KENWOOD製2WAYドアスピーカーの取り付け
昨日、左ドアスピーカー用のケーブルを確認することができたので、今日はKENWOOD製2WAYドアスピーカーを取り付けることにしました。
先ずは運転席側のスピーカーを交換
ドアハンドルや内張を外す
外し方は、熊本のキリンさんのブログがとてもわかりやすくてお勧めです。ぜひ、ご覧ください。

カプラー式だったので、ケーブルを切断してギボシ端子に変更

純正スピーカーの裏面(緑/黄色:+、灰/赤:-)

ケーブルを切断してギボシ端子を取り付け(上:+、下:-)
運転席側は簡単に取り付け完了

次に助手席側にドアスピーカーを新設
ドアハンドルや内張を外す

助手席側スピーカー取り付け用カプラーを発見


カットしたシートを純正同様に処理するためのブチルゴムテープ
カットしたシートを運転席側と同じように処理するため、ブチルゴムテープをAmazonで購入しました。

Amazon.co.jp: [GNAcs]ブチル シーラント テープ 防水テープ ひび割れ 車 ライト ゴム 防滴 防塵 防音 (幅6mm×4m) : 産業・研究開発用品
Amazon.co.jp: ブチル シーラント テープ 防水テープ ひび割れ 車 ライト ゴム 防滴 防塵 防音 (幅6mm×4m) : 産業・研究開発用品


マーカーペンで切断面を描き、シートをカットする
運転席側と同じように加工します。


ブチルゴムテープを貼り付け、シートを固定


不要となったブチルゴムはパーツクリーナーで剝がし、ドアビームを取り付け

スピーカー用ケーブルをカプラー式からギボシ端子に

左:+、右:-

上:+、下:-
助手席側も取り付け完了
純正のAMラジオを繋いで、左右のスピーカーから音が出ることを確認しました。

今後の課題
6Pだったオーディオハーネスを20Pに
購入したエーモン製オーディオ・ナビゲーション取付キットは20P用のため、現状のままでは取付不可。20Pコネクタを使用せずに直接結線することも考えましたが、今回は6P→20Pに変換するハーネスを自作することにし、楽天で部品を注文しました。
025型 MX34 20極 メスカプラー・端子セット
|
|
250型 CN(A) 6極 カプラー・端子セット 黒色
|
|
自作変換ハーネスで解決できるといいな。


コメント