HONDA CB250RS– category –
-
HONDA CB250RS
17年ぶりに復活!
思い出しました! 確かこの単車で最後のツーリングは、元日の伊豆ツーリングでした。 多分…平成2年のことだったと思います。 霜の解ける前の朝6時に出発し、東北道→首都高→東名道→小田厚→箱根ターンパイク→椿ライン→伊豆スカと経由し、河津のYH内にあるお... -
HONDA CB250RS
エンジン始動♪(動画)
本日は秘密基地へ。 サービスマニュアルの配線図を見ながらコードを繋ぎ、バッテリーを取り付けてから保安部品の動作確認をしました。 それからマフラーを取り付け、ガソリンの入っているCB250RS-Z用のタンクと交換し、チョークを引いてキックを踏み下ろす... -
HONDA CB250RS
フロントブレーキ その2
こちらはキャリパーです。マスターシリンダー同様に酷い状態でした。 この単車はシャッター付きのガレージで、私が15年ほど熟成させてしまったのですが(^^ゞ、その間、年に1度程度車体カバーを外してエンジンを掛けることしかしなかったので、ブレーキは完... -
HONDA CB250RS
フロントブレーキ その1
本日の作業はフロントブレーキのOH。 マスターシリンダーは状態が酷すぎて、悪戦苦闘しました。 画像も見ると気分悪くなりそうだったので、撮りませんでした。 見るに耐える状態になってからの画像をお楽しみください^^; 作業後は…バッチリ効くようになり... -
HONDA CB250RS
できた~♪
なんちゃって(w まだマフラーもヘッドライトも、フロントブレーキも付いていません。 でもきっと、この絵をご覧になれば「懐かしいね~」と、目を細める人が多いと思います。 発売当時(1980年)、『西の六甲、東の筑波』と言われていた表筑波(スカイ... -
HONDA CB250RS
20年前に買った部品で
キャブをOH(オーバーホール)しました。 ちなみにこのOHキットは、現在もメーカーから入手可能のようです。 それからインシュレーターのOリングも交換し、キャブをエンジンにセットしました。 当時の元気な排気音に、包まれたいな。 -
HONDA CB250RS
メーター周り
部品を磨きながら取り付けました。 ウィンカーも社外品から純正に戻しました。 来週中に完成するといいな。 夜食は秘密基地近くの『おおぎや』にて、キムチチャーハン。 結構辛くて、冷えた身体も温まりました^^ -
HONDA CB250RS
作業再開
バリオスを整備していたところに本日、CBを移して作業を再開しました。 まずはヘリサート加工を施したジェネレーターカバーを取り付け、 その後ヤフオクで以前落札したリアショックを分解して錆落しをしました。 とりあえず、今度の土曜日くらいまでに仕上... -
HONDA CB250RS
CB250RSと味噌ラーメン
昨日、ダイドーMuレーシングチームでお馴染みの『i-Factory』に加工依頼したジェネレーターカバーを引き取りに行きました。アホになってしまったオイルドレン用のネジ山ですが、『ヘリサート加工』にて復活しました。 本日は秘密基地に持参しただけで、取... -
HONDA CB250RS
本日の作業
今日は秘密基地へ向かう道中、アストロプロダクツに寄って『ジェットリーマー』(450円)を購入しました。 本来バイク用では無いとのことで、スロージェットは穴が小さすぎて対応不可(キャブクリーナーで対処)でしたが、それ以外のジェット類は全て貫通さ... -
HONDA CB250RS
本日の作業
今日はお昼過ぎから秘密基地へ向かい、CB250RSを…。 さすがにコンクリート床は冷えました。 作業内容は、 1.Rスイングアームのピボットシャフトの錆取り・グリスアップ 2.左右のステッププレートの磨き・取り付け 3.Rスイングアームのオイルシール清掃... -
HONDA CB250RS
17年放置のCB250RS
昨日より作業開始しました。 このバイク、私が18歳くらいのときに一升の酒と交換してもらったものです。 旧所有者の方は農家の長男で、私が当時バイトしていたガソリンスタンドの、同僚の知り合いの方でした。 確か3,000kmも走らずに納屋で埃をかぶったま...
1