スーパートラップのネジ山M5化

単車乗り仲間のドクターからお預かりしたSRXは、車検用の純正マフラーが仮組されているのですが、エキパイのフランジ金具が無く、ヤマハでも販売終了のため、車検取得は絶望的です。
そこで元々着いていたWM製のフルエキタイプのスーパートラップで車検取得を狙うことにしました。

スーパートラップは側方排気なので、車検に合格するには後方排気にする必要があります。
後方排気にするには、最後方のバッフルをオープンエンドキャップに交換しなければなりません。

そこでオープンエンドキャップに交換するために、ディスクを留めているボルト6本を外すことにしたのですが、どうしても1本だけ抜けません。よく観察してみると、中間付近のネジ山がアホになっています(右側のボルト)。

 

仕方ないので、グラインダーで切断しました。

 

外したボルトのネジ山を見ると、全てダメになっています。


ネットで検索すると、M5×0.8でネジ山を作り直している方が多いので、私もそうすることにしたのですが、今度は最後のナットのネジ山を切っている最中に、ナットの溶接が外れて内側に。
仕方ないので、スライディングハンマーを使い、サイレンサーごと引き出しました。


こんな感じの丸いナットが、プレートの内側に溶接されているのですが、元々しっかりとは取り付けられていないようです。


とりあえずネジ山だけは切り直し、サイレンサーを分解したまでで、今日の作業は終了しました。外れたナットは鉄工所に持ち込んで、溶接してもらうつもりです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次