ゴシゴシ、スリスリ、パッコン♪
今日は自宅の居間で、内職を。
ストーブの前を陣取り、暖かい場所で作業できることが、こんなに嬉しいことだったのかと(笑)。
まずは600番と800番の耐水サンドペーパーを短冊状にカットし、キッチンのシンクでお湯をかけながら600番→800番の順でピストンを研磨。スカート部分のエッヂも、軽く面取りしました。
その後日当たりの良い本棚の上で乾燥♪(笑)
夕方からはバルブの擦り合わせをしました。
既存のものを再利用する排気バルブから行い、その後新品に交換する吸気バルブを。
左側が新品、右側が外したものです。
当たり面が段付き磨耗しているように見えます。
刻印が違うので、材質または表面処理などを変えた対策品だと思います。
新品は表面がテフロン加工されているような感じですべすべしており、擦り合わせ時にはタコ棒がズレやすかったです。
擦り合わせの際にはバルブコンパウンド(中目)を当たり面に塗布した後、ステムにスプレー式の潤滑剤(クレ556のようなもの)を塗布して行いました。
取りあえず全数16個、擦り合わせ終了しました。
本当は内燃機屋さんで加工を依頼したかったのですが、シートカット@2,500円×16箇所+バルブの擦り合わせ@800円×16箇所なので…今回は自ら擦り合わせを行っただけです^^;
あとはバルブスプリングを組んで、エアか灯油でバルブの密着具合を確認するつもりです。