オイルシールからオイルが…
今日は埼玉の大宮(さいたま市)へ所用で出かけました。最初は電車で行こうと思ったのですが、天気も良いのでエストレヤで。
支度をして車体カバーを外すと、もう一ヶ月以上乗っていない割には、結構きれいで一安心。
エンジンも簡単に始動し、いざ出発!ところが国道4号線に出ると、路面が良いのにフロントが上下に小刻みに揺れて収まらない。歩道に乗り上げて、フロントまわりをチェックしても特に異常なし。何でかなぁ?
家を出て1時間、11時半に大宮着。下道で40kmくらいなので、まあまあのペース。今日の大宮栗橋線は車も少なく、走りやすかったです。
大宮では知人であるSR400の旧所有者に会い、発見した!という車検証と納税証明書を受け取りました。これで車検取得でも廃車でも、どちらでも選択が可能に。せっかくの『栃』ナンバーだし、継続で車検を取る予定です。
ちょうど昼食時ということもあり、早々に失礼し、道端で大宮の知人に電話してみました。でも残念ながら知人の携帯は留守電で、一緒に昼飯を食べることは出来ず。
空を見上げると西の空がかなり危険なねずみ色だったこともあり、とりあえず家に帰ろうかと。
でも、順調に流れる大宮栗橋線を走っている最中、突然「道の駅で昼飯食べて行こう」と思いたち、いつもなら道なりに右折する国道125号との交差点を今日は加須方面に左折し、その後広域農道のような道を選びました。道の両側には金色の稲穂が頭を下げ、家族や親戚総出で稲刈りの真っ最中というところを一定の速度で走ると、エストレヤの鼓動がとても心地よかったです。
そんな田舎道を少し走ると、見慣れた『道の駅おおとね』に到着。時刻は13時半。駐車場は沢山の自家用車でいっぱいでした。トイレ前の空いたスペースに、邪魔にならぬようにエストレヤを停め、施設内にある農村レストラン『わらべ』へ直行しました。
しかし残念なことに満席。順番待ちのリストに名前を書いて待ちました。
いつもは、恐らく関東ではここだけの『黒米うどん+野菜の天ぷらセット』(700円)を食べますが、今日は新しいメニューから『冷やしぶっかけうどん(550円)』を選んでみました。
一口食べると、暑さにだらけた神経が一瞬にして回復するような冷たさで、また麺の量も多くお勧めです。
昼食後は、毎度お馴染みのソフトクリームを(笑)。参考までに、280円でした。でもバイトのおばさんの作品は、微妙に傾いています(笑)。
その後写真を撮ろうと、ヘルメットを置いて陣取った屋外のパラソル付きな円卓に戻り、即行で写真を撮って食べ始めましたが、既に溶けてしまっていました。あっという間に手がベトベト…です^^;
空腹が十分満たされたこともあり、手を洗って再び出発。いつもは三国橋を通って古河経由で帰るルートなのですが、すでに空は青く、当分雷雨の心配もありません。
であればバイクで来たことだし、ちょっと遠回りの藤岡町経由ルートで帰ることにしました。
途中、藤岡町のコンビニで缶コーヒー休憩をしていると、左のフロントフォークのオイルシール部から、オイルが漏れているのを発見!フロントの小刻みな揺れの原因は、恐らくこれに間違いなしです。
原因もわかったので安心して、自宅までの残り僅かな距離を一気に走りました。本日のベリーショートツーリング、走行距離は約100kmでした(笑)。